卒、

3/18(本日)から横浜のZAIMというギャラリーで行われる卒業設計展「卒、」に出展します。時間のある方は是非足を運んでみてください。
ということで模型やパネルを設置するために一足早くZAIMに行ってきました。
学生主体で運営される展覧会で、出展者も運営者も関係なく展覧会をつくっていくというコンセプトなのだが、今までほとんど何も手伝えず…冷たい目で見られることを覚悟で模型を設置しに、のこのこ顔を出したのだけど、暖かく迎えてくれました。運営委員として関西から駆けつける人もいたりで、昔関西で参加したWSつながりを発見したりと、出会ったことの無い人に接するのはやはり新鮮で気持ちがいい。自分と向き合って生まれた作品を通して色んな人に出会えるのだから、こういう機会は大切にしなければ。
大きな空間にずらっと展示される形式ではなく、一部屋で7、8作品を展示するという、作品を楽しめるスケール感がとても良かった。部屋によって明るさや窓から見える景色が違って空間の雰囲気が全然違うのは、卒業設計という作品の性格上好ましいように思える。
僕の展示部屋は真白な部屋の向こう窓一面に、隣の建物の赤レンガが見えて、なんとも横浜らしい。昼でも光が強くないので照明を使っているのだけど、たまたま集められた作品のトーンに合っていて落ち着いた、いい展示空間になっていると思います。多分。20日まで展示されているので是非のぞいてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です