さつき

一ヶ月。。
ベニス。
ベニスの準備も一ヶ月かかって、ほぼ終盤。研究室総出で最後にガッときた。あとは自分がしくらずに最後きちんと締めて、みんなのがんばりに報いなければ。
マドリッド。
マドリッド工科大への留学がほぼ決まった。らしい。
正式な通知をもらってないからまだ、「らしい」にしとく方が無難なのか。なんにせよ来年の進路が見えてきて一安心。
ずっとマドリッド行くと言いつづけてたくせにスペイン語で落とされたりしたらかっこつかないなと思ってたけど、大丈夫そうだ。というかそもそもスペイン語のレベルはあんまり関係ないらしい。
なんでスペインってのはよく聞かれるが。eduardo torrojaとか Miguel Fisacとか、架構とデザインは昔から強いし。同じ国の中にある、気候と文化の違いに惹かれて。東工大で交換留学するのは結構簡単だから、それじゃ行けないところに行こうというのもあったし。修士をきっちり終えてから、切り替えて行きたいというのもあったし。建築学科生が5000人いる時点で、多分ほんとに色んなことが起こっているんだろう。何より建築つくることにポジティブだから、スペインの風土は。どうもそれはフランコ政権とか抑圧の歴史的背景があるみたいなんだけど、スペイン人いわく。まだ先だけど楽しみで仕方ない。
コンペ。
コンペは何で負けたかよくわかんない。なあ。あの家やっぱりいいけどな。じゅんと設計しながらすごく楽しかったからまあいいけど、どんなの勝ったんだろ。
修制。
とにかく6/5から北海道とんで視察。なんでわざわざ制作というかたちでデザインを問題にすることが大事だと思ったのかを表現しないことには。いい手がかりがつかめそうな予感がしてる。とにかく現場行きます。
仕事。
おもしろい話が入ってきた。まずはリノベ?まだ具体的じゃないが、東京に種をまければいい。いい種をまきたい。世の中色々飽和しているように見えて、必要なところに必要な人材が全然行き渡ってないことに気づく。いい加減な建築家気取りが多すぎて、ひどいことが起こっている。そんなことを思った護国寺の夜。
まだ涼しい風が気持ちよす。
結局自分で決めれることなんてほとんどない。
もちろん、ポジティブな意味で。

2 Comments

  1. says:

    2010年6月2日 at 9:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: 0f7a11b3c6742c862943b4eda15258a6
    初コメです。こないだはメールありがとう。twitterへの返信は読んでくれた?改めて、留学(ほぼ)決定おめでとう!!北国育ちが情熱の国スペインへ。5000人てどんだけですか(笑)思う存分学んできちゃって!

  2. mi says:

    2010年6月2日 at 1:41 PM

    SECRET: 0
    PASS: 028390730717fb6bf44bfb43b12925b6
    コメありがとう。ごめんごめん、twitterよくわかってなくて放置になってたね。向こうにメールしたけどかえってこないのが不安w。こっちも気にしてる暇ないからそのうち来るでしょ。飲み行きましょう。

mi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です