県民性という枠組み

春休み中は、おおざっぱに言えば旅行しているか家にひきこもっているかのどっちかだったので、普段はみないテレビなんかをよく見ていた。
県民性に関する番組が昨日あって、ちょくちょくやっているみたいだけどたまたま見てしまった。
データとか全然厳密じゃないけど、ローカルなアイデンティティを確認するちょっとしたイベントみたいで、まあ単純に自分の地元がどうか気になってみたり、あいつは確かにそうだと思い出してみたり。。
あの県民性とかソウルフードは、ローカルな条件や偶然(に見える)が形式化したもの。建築に比べてほんのささいな、一見反復に耐えないものが残っていることが面白い。ようかんパンとか(笑)
釧路名物、いずみやのスパカツ。あれ釧路にしか無いのか。初めて知った。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です