EDIFICIO GIRASOL_José Antonio Coderch

facebookでの写真アップが圧倒的に楽で、でもそこで備忘録的にコメントとかすると、ブログと一本化できなくて不便だなと思っていたので、試してみます。といってもただリンク貼ってるだけですが。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.2335822449348.121174.1663444845&type=1
madridにあるcoderchの唯一(?)の作品。マドリッドの街並の中ではかなり変わったたたずまい。下部の店舗と上部の住居を分節する庭のような空間はすごく気持ちがいい。街路、地下まで掘られたパティオ状の空間との関係も自然で、都市に対する大きなプレゼントだと思いました。リッチなプロジェクトでないと、ここまで大胆に空間を使えないと思うけど、この建物がなくなったら、この場所も魅力が半減してしまうなと思えるような、この建築が街区の一部をつくっているような、都市の建築ってこういうことだなと、改めて実感できた。当初のプランだと各住戸には大きなテラス空間があって、すごく豊かな空間。ただ内部か外部かの違いではなくて、空間構成上も外部に位置しているから(とにかくプランが面白いんです)、現状はテラスを内部化しているものが多いけど、おそらく魅力的な半外部空間として、機能してるのではないだろうかと思う。ちなみにここはサラマンカ地区といって、東京でいう表参道みたいな所。下部のつくり方はなんとなくフロムファーストビルの感覚を思い出させる。僕はあの建築好きです。ただやっぱり日本とマドリッドの日差しの違いが空間に与える影響というのはすごく大きいと感じます。それってなんだろう、照度とか実際に違うのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です