パラレル・プロジェクションズ

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日本建築学会主催の特別企画、”パラレル・プロジェクションズ”の展示のために製作された。

130人の展示が、大きな一室に、極めてフラットに並べられるため、鑑賞者とコミュニケーションできるものにすることで、記憶に残るようにしたかった。そこで、各プロジェクトは蛇腹のブックレットの形式にまとめ、パネルから引き出せるように並べた。ブックレットの表紙は敷地を大きく引いて捉えられた航空写真とし、各プロジェクトに特徴的なマテリアルのかけらを、ほうっておくと広がってしまう蛇腹の本の重石として用いた。重石に触れたり、持ち上げるときに感じる重さが、展示に向き合う体験を豊かにする。

何千〜何万分の一というスケールの航空写真が表す環境のテクスチャーや組成と、質感のあるマテリアルが直接対面しているという、不思議な風景が広がっていた。


写真:瀧原界
photo credit : KAI TAKIHIRA

パラレル・プロジェクションズ

日本建築学会主催の特別企画、”パラレル・プロジェクションズ”の展示のために製作された。

130人の展示が、大きな一室に、極めてフラットに並べられるため、鑑賞者とコミュニケーションできるものにすることで、記憶に残るようにしたかった。そこで、各プロジェクトは蛇腹のブックレットの形式にまとめ、パネルから引き出せるように並べた。ブックレットの表紙は敷地を大きく引いて捉えられた航空写真とし、各プロジェクトに特徴的なマテリアルのかけらを、ほうっておくと広がってしまう蛇腹の本の重石として用いた。重石に触れたり、持ち上げるときに感じる重さが、展示に向き合う体験を豊かにする。

何千〜何万分の一というスケールの航空写真が表す環境のテクスチャーや組成と、質感のあるマテリアルが直接対面しているという、不思議な風景が広がっていた。


写真:瀧原界
photo credit : KAI TAKIHIRA
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