「牧場に建つ家 no.1」内覧会のお知らせ

この度、設計監理を行ってまいりました、北海道新ひだか町にあるレースホース牧場内の改修住宅「牧場に建つ家 no.1」が竣工し、施主様のご厚意により内覧を開催することになりました。遠方ですが、お時間許しましたらお誘い合わせのうえ、気持ちのよい海岸線ドライブがてら、ご批評にいらしていただけたら大変うれしいです。

参加希望の方には、案内図を別途お送りいたしますので、下記に記載の連絡先にご連絡をお願いいたします。

OH最終

春季インターン募集

宮城島崇人建築設計事務所では春季インターンの募集をしています。興味のある方のご連絡をお待ちしております。

スタッフも引き続き募集しておりますが、スタッフ志望の方もインターンを経験していただきたいと思っておりますので、この機会に是非お越しください。

北海道赤レンガ建築奨励賞受賞

丘のまち交流館”bi.yell”が、北海道赤レンガ建築奨励賞を受賞しました。

赤レンガ建築賞は、道と建築関係団体5者で構成される建築賞で、地域社会の発展に貢献する創造性豊かな建築物を表彰するとのこと、大変光栄に思います。
賞は建築主、意匠・構造・設備設計者、施工者に与えられます。多くの困難を乗り越えてきたプロジェクトチーム全員で受賞できることが何よりも嬉しいです。また、美瑛町のみなさんにとっても、一層の誇りと愛着を持っていただくきっかけになれば幸せです。

一方で、bi.yellについては、まだまだうまく発信しきれていないことが多々あると感じています。今後も機会を見つけ、積極的に広く発信したいと思っています。

進行中のプロジェクト、仕込中のもの、これから始まるもの、色々ありますが、できるだけ遠くを見つめながらさらに没頭してゆきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新建築2016年12月号掲載

10月に参加したパラレル・プロジェクションズの特集記事が掲載されました。CzfEIIEUsAA3IfD
グループでの議論や青木淳さん、川勝さん、辻さんを交えたセッションから導き出された「フィールド・コンセプト」という考え方について寄稿しました。500字の要約ですが記事全体と合わせてご覧ください。

「建築家による公開レビュー」

「建築家による公開レビュー」にパネラーとして参加します。塚本由晴先生に作品をクリティークをしていただきます。是非お越しください。

 

日時:2016年5月10日(火)16-18時

場所:北海道大学工学研究院建築都市スタジオ内MITSUMI HALL

 

 

ディスカッションフライヤ160510修正版

美瑛町コミュニティ施設”bi.yell” 内覧会のお知らせ

先日竣工し、無事オープンを迎えることができました、美瑛町コミュニティ施設「bi.yell」の内覧会を行います。約二年間にわたって設計監理したものがひとつのカタチになりました。今後も色々な形で発信していけたらと思っておりますが、まずは是非体感していただきたい建築ですので、多くの方にご覧になっていただき、ご批評いただければ幸いです。当日は僕も現地におります。よろしくお願いいたします。

bi.yell内覧会k

Barn in OIWAKE/追分の納屋

01

設計施工を進めている「追分の納屋」の途中経過をwebsiteにアップしました。一区切りついてこれからの施工がより楽しみです。施主による自主施工プロジェクトで、もう少し暖かくなったらまた施工を開始します。ゆっくりですが着実に進んでいます。是非ご覧になってください。
I added the new work “Barn in OIWAKE” ,which is still in-process, to my web-site. This project is a renovation of an old barn. Preserving the function so far, we are planning to add a new function as a workplace. The construction is done by client herself. From this spring we will start the new construction period for construction of a small hut as a workplace inside of the barn.

http://takahitomiyagishima.com/works/oiwake/index.html

Moku-dai 001展示

moku-dai001/モクダイ001が札幌のギャラリーで展示されます。今回は木部の製作をお願いしている木工房森の音からの出展となります。是非実物を見て、触れていただければと思います。よろしくお願いいたします。

「三木展」
日時:4/14(火)〜4/19(日)10:30~18:30(最終日17時まで)
場所:さいとうgallery:札幌市中央区南1条西3丁目1番地ラ・ガレリア5F

Moku-dai 001

モクダイ001/ Moku-dai 001という小さな建築/テーブルとベンチを設計しました。

それはたしかにテーブルに変わりありませんが、”小さな建築”として設計されています。

WORKSに追加したので、是非ご覧になってください。

http://takahitomiyagishima.com/works/mokudai001/index.html

 

03

 

受注製作承っております。興味のあるかたはご連絡ください。