simple

まず告知から、「第18回東京都学生卒業設計コンクール2009」に出展します。
ほぼ丸一日かけて行われる公開審査は生の議論が聞けるいい機会だと思います。
お時間あれば是非。
概要 
審査委員長:北山恒氏
審査副委員長:小玉祐一郎氏
審査委員:東利恵氏
審査委員:岡村仁氏
審査委員:ヨコミゾ マコト氏
日時:2009年5月30日(土)9:30~17:00公開審査/5月31日(日)10:00~15:00展示
場所:新宿・工学院大学キャンパス1階アトリウム(東京都新宿区西新宿1-24-2)
入場:無料
審査員と距離が近い講評会だから楽しみです。是非話したい。懇親会もあるようなので。
そういえば2ヶ月前に参加した「卒、」。
中山さんと藤村さんと議論したことをやっと消化することができた。
「コンストラクションとコンポジションの関係」、「複雑性」、中山さんが飲み会の時に評価してくれた、「まわりくどさ」感覚。
「ハウス・アサマ」の屋根、分節される空間のプロポーション、行為、窓の意味、それらが構造化された全体、がその全てを説明してくれた。構造化だろうか、建築と彫刻の違いのひとつは。気づいてしまえば何も難しいことは言われてないのに。シンプルでいいなあ。そんなに複雑じゃないと思う。建築の設計は。でもつまらないシンプルじゃない、今言っているのは。そういうことじゃない。そのシンプルさに到達した感覚は残念だけどまだないな。
文脈は違うけどいい意味のシンプルさで最近感動したTse Su-Mei。水戸で見てきた。めちゃいい。

One Comment

  1. goto- says:

    2009年5月24日 at 11:32 PM

    SECRET: 0
    PASS: ddab53b85f649636183e078008308b07
    いいなーTse Su-Mei見てきたんだ!!
    TVで紹介されててずっと気になってましたが・・・
    行く決心がつきました(笑)
    レモン展も是非☆
    staffでいると思います。

goto- へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です