合同講評会


プレゼン風景。実はこの夕陽の写真は祖父の作品。安田講堂でじいちゃんと夢のコラボ。
先日行われた三大学講評会。グランプリは逃したものの、個人賞として岸健太賞を受賞しました。岸先生、素敵な本をどうもありがとうございます。松原さんにも評価していただきました。壇上で、これいいなあとおっしゃってくれたのが印象的でした。
講評に参加していただいた建築家のかたがた、スタッフをしてくれた先輩達、ありがとうございました。
とはいえ、あの枠組みなき講評には少々がっかりです。議論も批判も無かったと言っていい。
このままでいいのか、こんなことでいいのかと釘を指した松原さんの言葉があの講評会の中で、最も正しくシャープだったと思います。誰の何が、どういう枠組みの中で評価されたのか全くわからない講評会でした。これを見に来ていた学生は何を思って会場を後にしたのかと思うと非常に残念です。
打ち上げでは松原さんを初め、色々な方と話ができて刺激になった。二次会には石上さん、六角さん、岸さんをはじめとする芸大チームが学生に合流。有意義な時間を過ごす。非常に良かったというねぎらいの言葉を方々からもらい、テンションが上がると同時にアピールしきれなかったことに反省。
息つく暇無く仙台へ模型、プレゼンボード等搬出しました。もう今週末か。
どんな出会いがあるのか楽しみだ。どこまでいけるか勝負。

2 Comments

  1. says:

    2009年3月5日 at 10:37 AM

    SECRET: 0
    PASS: 75284f07dca850ea5f35d6f961199a8f
    どーも。USAMMYことウサミです。
    にーよことまりこからブログを教えてもらったよ。
    とりあえずお疲れ様!!
    これが卒制になるんだよね?
    建築は模型も作って、ポスターも作ってなど大変そうだね・・・
    でもすごく楽しそうでイイネ!!
    ちゃっかり一通りブログ読んだけど、
    釧路の活性化の内容などすごく興味ありっ!
    まりこのブログにも書いたけど、
    釧路を出た人が一番それを分かってるはずだから
    なんとかしないと!とひそかに思ってますよ。
    てことで、これからヨロシク!

  2. mi says:

    2009年3月5日 at 3:13 PM

    SECRET: 0
    PASS: fd463e23a524caa3086fa19886bf5208
    どうも。
    ただあんまり、こういうことが問題で、こう解決しなきゃっていうモデルにはしたくなくて。
    地方都市活性化という言い方もしたくはなくて。
    飲み会のあとでカラオケじゃなくて、星を眺めに行ったり、海に会いに行ったり、もう十分豊なんじゃないか、そういう視点で見るべきだと思って、それがエネルギーに変わって行くと思います。
    だからまあ、若い人たちが楽しむっていうのが一番なんじゃないかな。
    そういう場をコーディネートすることが僕のするべき、僕にできることだと思ってます。
    協力よろしく(笑)

USAMMY へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です